プライバシーポリシー

個人情報取り扱い

1 個人情報の利用目的について

当社は、お客様から個人情報取扱い業務を受託する場合、および当社が個人情報を取得する場合、次のとおり利用目的を特定し、その範囲内で利用をいたします。
特定した利用目的の範囲を超えて個人情報を取扱う必要が生じた場合は、必ずご本人の同意を得てから取扱いいたします。

(1)お客様からの受託業務において個人情報を取扱う場合の利用目的

次のa~cにおいて、お客様からお預かりする印刷物制作用原稿・送付先リストの中で、必然的に個人が特定される一連の情報を個人情報として取得します。

a 印刷加工業務

  • a) 印刷・加工・納入・発送業務
  • b) 上記に関する付帯用務

b 情報処理サービス業務

  • a) データプリント、封入封緘、ブッキング等の処理
  • b) 発送先別区分け、抜取り、納品、宅配業者委託等の処理業務
  • c) データエントリー業務
  • d) 上記に関する付帯業務

c 販売事業業務

  • a) データエントリー業務
  • b) 発送別区分け、納品、宅配業者委託等の処理業務
  • c) 上記に関する付帯業務
(2)当社が取得する場合の利用目的
  • a) 氏名・所属組織名・住所・電話番号・メールアドレスを取得して、当社事業に関するお問合せ、苦情、相談等の内容に対応するために利用
  • b) 氏名・所属組織名・住所・電話番号を取得して、当社からの製品・商品等の発送および請求・入金処理等の業務のために利用
  • c) 氏名・所属組織名・住所・電話番号・メールアドレスを取得して、当社がアンケート調査等を行い当社の各種サービスへ反映するために利用
  • d) 氏名・所属組織名・住所・電話番号を取得して、当社案内等の送付のために利用
  • e) 氏名・生年月日・所属組織名・住所・電話番号・メールアドレスを取得して、当社のインターシップ・会社見学等受入に関して各種資料・案内の発送・連絡のために利用
  • f) 氏名・生年月日・所属組織名・住所・電話番号・メールアドレス・学歴・取得資格その他履歴書・職務経歴書に書かれている個人情報を取得して、当社の採用に関して各種資料・案内の発送・連絡および採用選考等のために利用 当社の採用、インターシップ・会社見学等受入に関して各種資料・案内の発送・連絡および採用選考等のため
  • g) 氏名・電話番号・住所・運転免許証番号・マイナンバーを取得して、当社従業者の採用、給与、福利厚生、保険等、および従業者管理のために利用
  • h) 氏名・所属企業名を取得して、当社の場内セキュリティー管理のために利用
  • i) 氏名・所属組織名・住所・電話番号を取得して、株主様への総会等の案内並びに事業活動報告等の送付のために利用
  • j) IPアドレス・アクセス先URL・ブラウザ種類・直前URL・アクセス日時を取得して、サーバアクセスログを構成するために利用

2 個人データの共同利用について

当社は、個人データの共同利用はいたしません。

3 匿名加工情報について

当社は、匿名加工情報は取り扱いいたしません。

4 第三者への開示・提供について

当社は、受託業務において、お客様からお預かりした個人情報を業務委託先へ委託する場合を除き、第三者への個人情報の開示または提供をいたしません。
但し、次の場合は除きます。

  • (1) ご本人の同意がある場合
  • (2) 統計的なデータなど、本人の識別ができない状態での開示・提供をする場合
  • (3) 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • (4) 人の生命、身体または財産保護のために必要な場合で、ご本人の同意を得ることが困難な場合
  • (5) 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合で、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5 外国にある第三者への個人データの提供についてて

当社は、外国にある第三者へ当社の保有個人データの提供・共同利用・業務委託は行いません。

6 開示

当社の開示対象個人情報に関して、ご本人が情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人またはその代理人であることを確認したうえで、 下記の項目について合理的な期間および範囲で回答します。

  • (1) 氏名、住所、会社名、役職、電話番号、FAX番号、メールアドレス
  • (2) その他ご本人より指定のあった保有個人データ項目
  • (3) 開示の方法の指定(デジタルデータによる方法・書面の交付による方法 のいずれか)

7 訂正・削除

当社の開示対象個人情報に関して、ご本人の情報について訂正・追加または削除をご希望される場合には、お申し出ください。 お申し出いただいた方がご本人またはその代理人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間および範囲で情報の訂正・追加または削除します。

8 利用停止・消去

当社の開示対象個人情報に関して、ご本人が情報の利用停止・消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人またはその代理人であることを確認したうえで、合理的な期間および範囲で利用停止または消去します。
これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、ご要望に沿ったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解いただきますようお願い申しあげます。 (なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります。)

9 開示等の手続きについて

当社の開示対象個人情報に関する上記4・5・6の具体的な手続きにつきましては、当社の「個人情報相談窓口」までお問合せください。
また、開示等のご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求につきましては、当社所定の手数料をご負担いただきますので、あらかじめご了承ください。
なお、開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱いし、ご提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後3年間保存し、 その後破棄させていただきます。

10 クッキーおよびWebビーコンの利用について

当社ウェブサイトでは、提供する情報やサービスを充実させたり、当社ウェブサイトをより便利に利用していただくなどのために、クッキーやWebビーコンを使用する場合があります。 当社ウェブサイトは、予めお客様の承諾を得た場合を除き、クッキーやWebビーコンによって個人を特定できるような情報を得ることはありません。

※Google Analyticsについて

当社では、Webサイトの一部に、Google社によるアクセス解析ツール「Google Analytics」を使用します。
このGoogle Analyticsはデータの収集のためにクッキーを使用しています。
当社のGoogle Analytics設置Webサイトにアクセスしますと、当社が発行するクッキーをもとにして、Google 社がお客様の本サイトの訪問履歴を収集、記録、分析します。
当社は、Google 社からその分析結果を受け取り、お客様の本サイトの訪問状況を把握します。
Google Analyticsにより収集、記録、分析されたお客様の情報には、特定の個人を識別する情報は一切含まれません。
また、それらの情報は、Google社により同社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。
この機能はクッキーを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。この規約に関しての詳細はGoogleアナリティクスサービス利用規約のページやGoogleポリシーと規約ページをご覧ください。
Google Analyticsの利用規約に関する説明についてはGoogle Analyticsのサイトを、Google社のプライバシーポリシーに関する説明については同社のサイトをご覧下さい。

11 個人情報の安全管理のために講じている措置

当社は、以下の個人情報安全管理のための措置を講じています。

  • a) 一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)プライバシーマーク認証を受けた個人情報管理システムによる法令順守・個人情報管理・法令違反時の報告連絡体制の整備・自己点検・教育・外部監査の実施
  • b) ICカードキーによる社員・訪問者含む入館者全員に対する入退出の管理
  • c) セキュリティロックによる社内の個人情報を取り扱う区域における入退出の管理
  • d) PC等個人データ処理機材のチェーンロックによる物理的固定
  • e) 個人情報記載紙媒体・個人データ外部記憶媒体の施錠できるキャビネットでの保管管理
  • f) 当社の定めた手順・経路での個人情報を含むデータの持ち込み・持ち出し
  • g) 当社の定めた手順でのデータ・中間生成物・成果物の管理及び廃棄処理、記録
  • h) データ持ち込み経路でのコンピューターウィルス対策ソフトによる検査
  • i) 個人データを取り扱うことのできる機器及び当該機器を取り扱う従業者を明確化し、個人データへの不要なアクセスを防止
  • j) 機器に標準装備されているユーザー制御機能(ユーザーアカウント制御)により、個人情報データベース等を取り扱う情報システムを使用する従業者を識別・認証
  • k) 個人データを取り扱う機器等のオペレーティングシステムを最新の状態に保持
  • l) 社内イントラネットとインターネットとの接続境界でのUTMによる通信監査

12 個人情報の取扱いに関するご相談・苦情等について

当社の個人情報の取扱いに関するご相談や苦情等のお問合せについては、下記の窓口までご連絡いただきますよう、お願い申しあげます。

<窓口>

会社の名称
秋田印刷製本株式会社
代表者
代表取締役社長 大門 一平
個人情報保護管理者
総務部長 佐藤 正人
<申し出先>
〒010-1415
秋田市御所野湯本2丁目1番9号
秋田印刷製本株式会社「個人情報相談窓口」
営業部 担当者まで
受付時間
月曜日〜金曜日(祝祭日、年末年始を除く)
9:00〜17:00
TEL
018-839-7554
FAX
018-839-9433
URL
https://www.akitainsatu.co.jp/contact/

13 認定個人情報保護団体名称及び苦情解決の申し出先

当社の認定個人情報保護団体の名称および苦情解決の申し出先は下記になります。

<申し出先>
〒106-0032
東京都港区六本木1丁目9番9号
六本木ファーストビル内
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
TEL
03-5860-7565
フリーダイヤル
0120-700-779
URL
https://www.jipdec.or.jp/protection_org/complaint_processing.html
受付時間
平日9:30〜12:00、13:00〜16:30